=農と食、そして医療の自給生活=

 やまなみ農場・自然農自給生活学校主催

 快医学講座

9月11日㈮・12日㈯・13日㈰

  ところ:やまなみ農場 花立荘(福島県福島市)

 からだの仕組みを理解して、日頃からからだの声に耳を傾けることで、病気を予防し、もし自分や家族が病気になったときにも適切な対処ができるようになります。自然療法を実践する上での基礎的な知識を確実に身につける講座です。具体的には操体法、内臓の手当て法、ライフエネルギーテスト、家庭における救急法、さらには頭蓋仙骨手当て法を3日間で実践的に学びます。さらに自然農・自給生活学校の取り組みを通し、農と食、そして医療について考える3日間です。講座期間は酵素玄米と野菜ジュースのソフト断食で、からだをリフレッシュしていきます。

 ◎日程予定:11日㈮ 午後 1時00分 講座開始   ◎定員:15名

       13日㈰ 午後 2時00分 講座終了

 ◎参加費:

  ? 受講費 30.000円 ? 宿泊費 8.000円(2泊3日・食費込み)

    ※通い受講可(食事のみ希望も可)

◎ 講師:

橋本俊彦(はしもと治療室・鍼灸師):1956年福島県生まれ。鍼灸学校時代に東京・西荻窪のほびっと村で快医学に出会い、福島県三春町に治療室を開設。著書:『緑のセルフ・ケア』(博進堂)

 ◎お申込み・お問合せ:

   やまなみ農場:024-565-5477(佐藤)・はしもと治療室:0247-62-2126                

   郵便振替口座:02110-5-8054 やまなみ農場

*お申込みの方には、後日詳しいプログラムをお送りします

     主催:やまなみ農場・自然農自給生活学校

           960-1401 福島県伊達郡川俣町飯坂字岩垣4-3

       協力:はしもと治療室(福島県三春町)・NPO法人世界快ネット

「やまなみ農場」と「自然農自給生活学校」の取り組み

 食と住の自給を高めることで、人にも自然にも負担の少ない暮らしを実践してきて27年目となります。

 野山の草木は、誰も耕すことなく、肥料をまくこともしないのに、毎年、元気に育つ。地球の長い歴史の中で証明されてきたことです。その自然の営みにそった農法である「自然農」(川口由一氏提唱)を、やまなみ農場では1992年から取り入れています。自然の中から日々学ぶことの多い自然農を基本にした暮らし方は、心とからだを自ずから正してくれます。

 1996年からは、自然農生活自給学校として研修生の受け入れを始めています。自然農の考え方、作物の育て方はもちろん、昔から伝わる生活の知恵や技術といった生活全般について学んでいきます。こうした活動に関心を寄せる方が増え、やまなみ農場は様々な人と人との出会いの場になっています。

 自然農生活自給学校は、住み込みでの共同生活となりますので、それまでの人生とは違った人間関係、生活環境の中で新しい生き方を学ぶことになります。これまで50名を超える研修生が巣立ち、その後、それぞれの場で自分なりの自然農を実践しています。(やまなみ農場・佐藤)

 原油高、食料費の急騰、国民健康保険の破綻が現実的なものとなって、私たちを取り巻く生活環境は急激に変化しています。このような時代にこそ、快い生活を送るために、本当に必要な生活の智慧を身につけていきませんか。

快医学の手当て法を学びながら、自然農自給生活学校の取り組みに触れる3日間です。この機会に、ぜひみなさんの参加をお待ちしています。

                     (はしもと治療室・橋本)

※講座期間中の食事は野菜ジュースと酵素玄米のソフト断食です。初めての方にも無理なくできる方法です。